ティンクルちゃんの鉛筆ダース箱~このキャラはキキララではないのだ。

Sponsored Link

小学生入学準備に買ってもらうものといえば、
ランドセルですね。

あとは、いろいろな文房具!

私の中の思い出の文房具はこれです!

ティンクルちゃん 鉛筆 ダース

鉛筆12本のダースの鉛筆セット。左側にピンクの消しゴムがついています。

このキャラクター。
私はずっとキキララだとおもっていたのですが、
最近、昔大好きだった玩具を手に入れた際に(今度あらためて紹介したいです。)
本当の名前が「ティンクルちゃん」だということを知りびっくりしました。

キキララのサンリオとは無関係のようですが、
キャラかぶってますね。

(もしかしてサンリオが真似したのかしらと思ったり・・・。)

IMG_4700

このダーツ箱、私が小学校入学時(昭和56年頃)大人気で、
このダーツ箱を筆箱として使う子が続出しており大変な人気だったと記憶しています。

 

IMG_4699

上下二段になっています。

IMG_4701

IMG_4702

バーコードの下に「ユニかきかた六角B女柄」と印字があります。
なんか、時代ですね・・・笑
男柄は何のキャラだったのか気になるところです。

IMG_4703

側面には「かきかた 六角 ティンクルリボン」と記載あり。
「かきかた」って?謎だわ・・・。

「ティンクル リボン」の「リボンは」、ダース箱の中のイラストが
ティンクルちゃんとリボンをあしらったものなので
その名前がついたのだと思います。

こちら未開封品。
こういうのを「デッドストック」と言うのでしょうね。

透明のパッケージ健在!
おそれおおくて、開ける勇気がありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



昭和レトロを恋してやみません。
いつか懐かしいものにいっぱい囲まれて
暮らすのが私の夢です。
ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

2 Responses to “ティンクルちゃんの鉛筆ダース箱~このキャラはキキララではないのだ。”

  1. 日付を見ると1年以上も前の記事のように思いますが遅レスで失礼します。
    ティンクルちゃん。私も持ってました。
    これはサンリオをキキララのほうが値段が高くて、よく似たティンクルちゃんを買ってもらえたように覚えてます。
    「かきかた」というのは習字の硬筆で「書き方」の授業で使える鉛筆を意味していると思います。
    私も50年生まれです。

    • みいみいさん^^
      コメントありがとうございます。
      昭和50年生まれのお知り合いができて嬉しいです。

      当時はティンクルちゃんより、キキララの方がお値段高かったのですね。

      私も、今思うと、
      キキララグッズよりティンクルちゃんグッズの方をたくさんもっていたなぁ・・・。

      「かきかた」は書道でいうところのに硬筆でしたか(*゚◇゚)
      「硬筆で使える鉛筆」ということで「かきかた」!
      なるほど!!!頭の中がつながりました。ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA