「つけてはなめる」つけなめキャンディー 「シャーベット ペロ」

小学生の時に
よく買っていたのが、

袋に棒付きの飴とパウダーが入っていて、

 

棒付き飴を

なめては、
袋のパウダーを付けて

 

なめてはつけて、
なまえてはつけてを
永遠と繰り返すお菓子。

 

 

それはオレンジ味で、

ペロ オレンジ味

幼い頃、
防府天満宮の商店街の買い物帰りに、
母がこぐ自転車の

後ろのチャイルドシートに座り
家につくまで

必死でなめていた思い出が。

 

それがまだ売っていると知り、
買ってみました!!

 

シャーベット ペロ

 

パウダー キャンディー

 

その名も、「シャーベット ペロ」!

 

あれ、オレンジ味がないぞ??

 

しかも、名前が違うような気がする・・・。
(「ペロ」はついていたように思うんだけど・・・)

でも、やることは同じです。

シャーベット ペロ 駄菓子

上部を開封して、
つけてはなめる キャンディー

 

つけてはなめるを
くりかえすだけです。( *´艸`)

 

あぁ、懐かしや~。

 

ペロティ コーラ ソーダ グレープ

 

お味は3種類で、

ソーダ・コーラ・グレープ味

 

ソーダとコーラは
パウダーがシュワシュワして
炭酸感を感じることができ、

グレープは
シュワシュワしてなくて
甘酸っぱい感じでした。

 

う~ん。
やっぱり私がよく食べてたのは
「オレンジ味」だったと思うのね。
キャンディー部分も、
もっと平たかった感じがする。

パッケージも
もっとシンプルでオレンジの絵が
書いてあった気がします。

 

 

違うメーカーさんだったのかなぁ。
もう二度と、オレンジ味は
食べられないのね(/ω\)

 

 

でも、何十年ぶりに、

「つけなめ」を体験できて、
私は嬉しい!!

 

【追記】2026/06
私が子どもの頃、好きだった「つけなめ」オレンジ味の
名前が判明しました!!

名前は『ペロジュー』です。

1970年代から1980年代にかけて春日井製菓さんから
発売されていました。

パッケージには
ウサギやイヌ、クマといった
可愛らしいレトロな動物のイラストが描かれており、

当時は1袋30円ほどで売られていました。

 

味のラインナップも、
子どもが大好きな定番が揃っていました。

イチゴ

メロン

オレンジ

シトロン(レモン系)

です。

 

現在は残念ながら生産終了となってしまいましたが、

昭和の「粉系駄菓子」の文化を語る上では欠かせない、
思い出深い駄菓子です。

 

<