「カルピスのアイスバー」 母がよく作ってくれました。

幼い頃、
夏になると、
母がよくカルピスの
アイスバーを作ってくれました。

 

あれから、
何十年もたった今、
もう一度食べたくなり、

 

母がよく作ってくれた
アイスバーを作る
半透明の白い容器を
探してみたのですが、

これだ!!

 

というのが見つからず。

 

そして、先日、
リサイクルショップで
似たものを見つけたのが、
これです。

カルピス オリジナルアイスメーカー

 

カルピスさんの
85周年の時のノベルティ。

「カルピス オリジナル アイスメーカー」です。( *´艸`)

 

うちに昔あったのは、
持ち手も白く、
先が丸くて、

こんなふうに、↓

IKEA CHOSIGT アイスキャンディメーカー / ピンク × イエロー (60208479)
IKEA (イケア)

 

6個ぐらい
いっきに作れる
便利な代物だったのですが、

これは2個しか作れないけど
カルピスさんのオリジナルなので、
大満足!!

 

シンプルでかわいい~。

 

作り方は簡単で、

 

カルピス アイスバーレシピ

カルピス入れて、
冷凍庫に入れるだけ。

カルピスを入れる

 

ずぼらな私は、
途中でかき混ぜたりなんて

絶対しませんね~(-_-)

 

私の母も
絶対してなかったと思います。

 

 

そして、このバーですが、
冷蔵庫から出した直後は
容器からなかなか抜けないのですが、

 

私は思い出しました。

 

容器の外側を水道水をあてながら、
抜くと綺麗にぬけてくれるんです!

 

 

はいできあがり( *´艸`)

 

お味は、カルピス独特の甘酸っぱいお味。

 

だけど、ん?

昔はもっと甘かったような?

 

カルピスさんの味がかわったのか、
私の味覚がかわったのか、

水との割り方の配分の問題なのか。

 

あの頃と同じ味につくるのは
難しいようです。

 

でもとても美味しかった!
暑い夏にぴったりですね(^_-)-☆

 

最新情報

  • 三島の和風だし うどんスープ三島食品の「うどんスープ」~昭和の土曜日がよみがえる!

    銀座にある広島のアンテナショップ「TAU(タウ)」で 懐かしい商品を発見!! 吸い寄せられるようにカゴに入れてしまった。 それがこれ、三島食品の「うどんスープ」です。 パッケージを見た瞬間、 一気に頭の中が「昭和の土曜日 […]

  • ランチャーム 昭和の醤油入れお刺身についていた魚の形の醤油入れ(ランチャーム)

    パックのお刺身を買うと、 昔は必ずと言っていいほど付いていた、 あのお魚の形の醤油入れ。 「ランチャーム」っていう名前があるらしいんですが、 最近はすっかり見かけなくなっちゃいましたよね。 下手をすると、もう10年以上は […]

  • 山梨いちごの王さまミュージアム 行ってきました!!山梨いちごの王さまミュージアム 行ってきました!!

    先日、山梨県の「山梨いちごの王さまミュージアム 」に行きました! 行きの中央線特急「かいじ」で、 乗車して30分も経たないうちに、 あっという間に二人とも乗り物酔いに・・・。 こんなに揺れるなんて・・・。   […]

  • ぞうのバス リカちゃん ロッテ おまけリカちゃん 絵日記 (ロッテ ガム おまけ)

    ミルク缶 まきばのうしと、なかよしになっちゃった!! ミルク缶のフタが外れるのがGOOD!   動物園 パンダやたくさんのどうぶつが、かわいかった。 動物園でゾウのバスに乗ったようです。 車輪は動きませんが、 […]

  • コロコロローラー リカちゃん ロッテ おまけリカちゃん お手伝いシリーズ とお手伝いっぽいアイテム

    ミシン 持ち運びできるミシン。 もち手のついた蓋をひっくりかえすと、 ミシンが完成! お洗濯~乾燥機付き洗濯機 乾燥機も洗濯機も開閉できて、 小さなものなら入れられます。 すごく凝っています。 掃除機 青 ホースが動かせ […]

  • おばけ屋敷ゲームおばけ屋敷ゲーム ボードゲーム(いつかどこかで~)

    先日、「日本 懐かしボードゲーム 大全」を リンク 読んでいて、   昔遊んだ、懐かしいゲームを思い出しました。 (P10~P13にたっぷり掲載されていました。)   そのゲームはこちら! バンダイさ […]